Buzz Trend 〜トレンド芸能情報をお届け〜

主に芸能系のトレンド記事を発信していきます。楽しむためには楽をしない。

【話題】土田晃之、ファンへの過激発言で脅迫罪に…!?その内容とは・・・

 
参照元:Buzz Trend)
お笑い芸人の土田さんの発言がネット上で話題になっているようです。
ラジオ番組でのトークの際、
土田さんはライブを見に行ったそうなんですが
ファンが土田さんの写真をツイッターに乗せたらしいのです。
 
ここまでならまだいいのかもしれませんが、
その写真には土田さんのお子さんも写っていたらしいのです。
 
もちろんファンの方はわざとではないと思いますが、
これに土田さんは激怒。
 
そしてとんでもない発言を…
 
「ファンのページに俺の写真が載せられているらしいんだけど、
 
うちの子どもも載っているらしいのよ」
 
「マジぶち殺しに行くんで」
 
「うちの事務所が動くかもしれないから、気を付けてね」
 
ネット上では「一般人の子供の写真が掲載されて、その気持ちはわかる」
 
と同情の声もあがるが、
 
「ぶち殺しにいくって言葉を使うのはどうか」
 
など批判がSNS上で噴出している。
 
実際にはどういった投稿だったのか。土田によると、写真とともに「つっちー、来てたらしいよ」「後ろにいるのスタッフらしいよ」と投稿されていたという。
 
それをヒントに編集部は該当の写真を探し、見つけた。
 
土田と思われる後ろ姿と、若そうな男性と女性の後ろ姿が写っている。
 
顔は写っていない。
 
投稿者はこうメッセージを添える。
 
「つっちー来てた こんなしっかりした所でやるんだね?って仰ってたぜ?! 前にいる人ね、後ろはスタッフ!」投稿者は土田の子供とは認識しておらず、好意的に芸能人の姿を投稿したように見える。
 
「マジぶち殺しにいく」「事務所が動くかもしれない」というのはさすがに言い過ぎではないかと思い、専門家の意見を聞いた。
 
アトム法律事務所の野尻大輔弁護士は、
 
今回の発言は脅迫罪にあたるとみる。
 
「事務所の力や人脈などを使い、投稿者が『本当に自分のところに来るんじゃないか』と恐怖を感じてもおかしくない。完全に冗談とは言い切れないところに問題がある。芸能人とはいえ、恐怖を感じさせるのであれば、見過ごされません」
 
土田が所属する太田プロダクションに発言の意図や投稿された写真について取材を申し込んだ。
 
「現時点ではコメントは差し控えたい」(広報担当)とのこと。
 
勘違いで“脅迫罪”となれば、なんとも間の抜けた話である。
 
折しも同じ24日には人気ブロガーが福岡市内で男性に刺殺された。
 
2人に面識はなく、ネット上でのやりとりで恨みを買ったとされる。
 
今後の土田の対応に注目が集まる。(本誌・吉崎洋夫)(参照元:Buzz Trend)
 
 
参照元:Buzz Trend)
これは言葉をもっと選んで欲しいところですね。
 
ファンの方も悪気があったわけではないと思うので・・・。
 
まぁラジオを聞いていないので、
 
わかりませんし、その箇所だけを切り取られてもという感じですが…