Buzz Trend 〜トレンド芸能情報をお届け〜

主に芸能系のトレンド記事を発信していきます。楽しむためには楽をしない。

「日本代表にペナルティを」FIFAにクレームを入れた国が話題に・・・

 
参照元:Buzz Trend)
日本のポーランド戦で見せた時間稼ぎのパス回し。
あれは特にルールに反していることではありません。
 
しかし、相当話題になってしまったプレーでした。
 
あのプレーについて、
「日本代表へのペナルティを課すべき」
とクレームを入れている国がいるそうです。
 
だいたい思い当たるのですが、
どこなんでしょうかね。
 
さっそくみていきましょう。
 
日本とセネガルは2対2で引き分けていたため、
 
FIFAが導入した新しいタイブレーク解決法のフェアプレーポイント制が初めてワールドカップで適用され、グループリーグ3試合で両チームがうけた警告数によって順位が決められた。
 
FSFの広報担当者Kara Thiouneは
 
「将来的にFIFAはこういうやり方で試合を行うチームにペナルティを課すべきだ」とBBCに語っている。
 
FIFAは新しいシステムを採用したが、
 
このフェアプレーポイント制度で全ての問題が解決するだろうか?
 
試合終了後、何も日本とポーランドに起きていない」
 
「このような姿勢を取る選手、監督、チームにペナルティを課す手段があるべきだ」。
 
新システムでは、イーカード1枚はマイナス1点、
 
イーカード2枚の蓄積によるレッドカードはマイナス点、
 
一発退場となるレッドカードはマイナス4点としてカウントされる。
 
 
 
セネガルよりもイーカードが2枚少ない日本はマイナス4点となりセネガルを2点上回った。
 
セネガルはサッカーの質とは関係のない理由で帰国の途に就くこととなり苦痛に感じている。
 
BBCは、FSFがこの状況についてFIFAに向け6月29日に2通の苦情の手紙を送ったと報じている。
 
手紙には「連盟としてはコロンビアがセネガルに対してゴールを決めたことを知り日本は文字通りプレーを拒否したと考えている。
 
日本にとって都合の良い試合拒否であり、
 
サッカーの原理に反する」
 
と書かれていた。さらに、次のような記述もあった。
 
「連盟は日本の監督がその事実を否定しなかったことにいっそうショックを受けている。
 
さらに同監督は試合後の記者会見で、
 
得点を1対0に留めることで結果を操作しようと決心したことを認めている」
 
セネガルのサッカー連盟は、
 
この日本チームが示したフェアプレーポイント制度の欠点について遺憾に思う。
 
フェアプレーポイントの数が少ないチームがどんなペナルティも心配しないようになったときに意味と重要性が失われたカードで順位をつけるということにおいてFIFAに課題をあたえるだろう」(参照元:Buzz Trend)
 
今後課題になってくるんでしょうね。
 
ただ、今回はルール適用内なので、
 
私個人的には戦略勝ちだと思ってます。
 
あの状況でイエローカードも出せない、
 
失点も許されないことを考えるといい判断だと思います。