Buzz Trend 〜トレンド芸能情報をお届け〜

主に芸能系のトレンド記事を発信していきます。楽しむためには楽をしない。

【W杯】サッカー日本代表のスタメンが試合前に漏れてしまっている理由がこちら…

 
参照元:Buzz Trend)
これは記事を見るまで気がつかなかったのですが、
一部で報道されたサッカー日本代表のスタメン情報が、
試合と全く同じだったことについて。
 
これは非公開練習の情報が漏えいしたとしか
思えないような事態だという。
 
試合前にスタメンの情報が流れてしまうと、
相手はそれに合わせて戦略を組みやすくなりますし、
自国にとってはマイナスしかありませんよね。
 
この事態に関して、
漏えいしてしまっている理由について
こうコメントしています。
 
なぜこのような問題が起こるのか。主に2つある。
 
1つは、非公開練習をのぞき見するパターン。
 
 
 
すき間なのか高い場所からなのか、
 
閉まっている場所をのぞき見て、記事にする。
 
やろうと思えばできるが、
 
私は日本代表の練習においてはそれをしたことがない。
 
「伝えるべき」と思わないからだ。
 
前提条件として、日本代表の練習は極めて恵まれている。
 
ワールドカップ期間中、
 
コロンビア・セネガルポーランド・ベルギーと練習取材に出向いたが、
 
日本よりも圧倒的に公開される情報が少ない。
 
90分フルで公開されたとしても、
 
フィジカル系トレーニングをしてあくまで「ファン向け」に見せる場合のみで、それ以外はほとんど見られない。
 
 
 
のぞき見もほぼ不可能。
 
そもそも会場の外に出されるパターンさえある。
 
選手取材も日本ほど多くない。というかほとんどできない。
 
 
 
 
毎日4~5人の選手から話が聞ける日本は世界的にも恵まれていると言える。
 
他国は、監督あるいは選手1人だけが一日のうちで唯一取材対応がある、
といった具合である。昨日私は往復3時間かけてベルギーの取材に行き、
15分間、きらりと光るロベルト・マルティネス監督の頭を眺めるだけで終わった。監督の記者会見しかなかったのである。
 
より深刻な問題なのは2つ目のパターン。
 
関係者が情報を漏らしている場合だ。
 
ポーランド戦の漏えいが関係者なのかのぞき見なのかははっきりしない。
だが、日本代表の試合前は必ずと言っていいほどスタメン情報は漏れており、そのうちいくつかは関係者からの漏えいだ。
 
例えば、「関係者によれば●●は主力組でプレーしたという。明日は先発だ」などという書き方になっている。
 
 
振り返れば、西野ジャパンは最初から情報がダダ漏れだった。
 
メンバー選考に関しての海外組への招集レター、
突然の3バック情報などどんなサッカーをするのかわかるくらいに漏れていた。
 
記事に関係者とあれば当たり前だが関係者からのリーク(そうでないなら記事の誤りだ)。
 
 
関係者と書いてない場合も関係者からのリークのパターンもあるのではないか。
 
時折「●●だということがわかった」とだけ書いてあって、
ソースが不明確の場合がある。
のぞき見か関係者リークか二択だからだ。
率直に言って、チーム情報をベラベラと話す「関係者」はクソ野郎である。
ただただ仲間の足を引っ張るクソ野郎である。(参照元:Buzz Trend)
 
もし関係者だったら相当ショックです…。
 
まじでマイナスしかないので。
 
今後日本が勝ち進んだ時にそういったことがないようにして欲しいですね・・・
 
やはり勝負事は情報戦だと思いますので。
 
 
 
今まで、なんでスタメンがバレているのか
 
気がつかなかったんだろう…w